そこに落ちてた帳面

なんか拾った帳面に色々書いてありましたよ

CarPlay対応車の売り上げに貢献する?iOS7メジャーアップデート開始

carplay - 無料写真検索fotoq
photo by sam_churchill

 

iOS7初のメジャーアップデート「iOS7.1」が本日リリース。

Siriの音声を女性or男性と選択可能なとこや、情報ではiOS7.1は旧機種で軽く動作するようになったみたい。

いろいろ細かい部分に改良が見られるけど、最大の特徴は最近Appleが発表した「CarPlay」を搭載していること。

 

 

◆今回のアップデートの最も興味をそそる新機能の1つ

今回のアップデートの最も興味をそそる新機能の1つは、まだ使えないものだ。iOS7.1は地図、音楽、メッセージなどiPhoneの機能を車載システムに持ち込もうとする新しいプログラム「CarPlay」に対応するようになった。ただ、現時点ではCarPlay対応の自動車は販売されていない。アップルは伊フェラーリ、独メルセデス・ベンツ、スウェーデンのボルボ、韓国の現代自動車、ホンダの一部モデルで年内にCarPlayが利用できるようになるとしている。

 

 そのほかの改善点には「iPhone 4」でのiOS 7の動作向上などがある。キーボードの文字を太くするオプション、カレンダーに月表示でイベントを表示するオプションも追加された。音声アシスタント機能「Siri(シリ)」にはイギリス英語、オーストラリア英語、中国語、日本語の新たな声が加わった。Siriはホームボタンを押したり話したりしてトランシーバーのように使えるようになった。

 

ソース

http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303565804579432101261619822.html 

 

今後、iPhone持ってて車を選ぶ時期が来たなら「CarPlay」対応車が気になるかもね。

 

CarPlay対応車の関連動画


Volvo and Apple CarPlay - YouTube

 


Apple CarPlay demonstration in the 2014 Mercedes ...