そこに落ちてた帳面

なんか拾った帳面に色々書いてありましたよ

はてな版 AdSense で ads.txt に関する問題を修正する

AdSenseにログインした際の

要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。

というメッセージについて。

 

結論

はてなブログでGoogle AdSenseの『ads.txt』警告が出た場合の対応は不要。

 

一部のユーザーは警告が表示されることに不安を感じるかもしれないが、ads.txtファイルは、広告の認証と不正防止のためのもので、通常はウェブサイトのルートディレクトリに配置する。

 

はてなブログではユーザーがルートディレクトリに直接ファイルを配置する機能を提供していないし今後も提供する予定もない。

 

重要

AdSense側でも「ルートディレクトリにファイルを配置できない場合はads.txtを使用する必要はない」と認識しているため安心しよう。

 

はてなブログProユーザーは独自ドメインでads.txtを配置可能

ただ将来的にads.txtの使用が必須になる可能性もあるとの指摘もあり、その場合、はてなブログProを使用しているユーザーは、独自ドメインを設定し、自分でサーバーを用意してads.txtを配置することは可能。

 

だがこの方法について、はてな側でのサポートも提供されてないし特にアナウンスや注意喚起もされてないので現状そのままで状況をみていよう。