そこに落ちてた帳面

なんか色々書いてありました。

ますますスマホを手放せなくなるアプリ『audible』に加入してみた

Amazonプライム会員向けにaudible3ヶ月無料キャンペーンが開始。早速使ってみた。

 

聴いてみた書籍 

読んだというか聴いてみた書籍は以下の通り。

f:id:meochika:20160120232309j:plain

 

書籍を聴くという体験

非常にいい!『走れメロス 』はナレーターがセリフを演じてくれるのでラジオドラマなどを聞いているようですっと情景がイメージできる。

流石に状況説明やセリフ回しなど古さを感じる部分もあるが今時のドラマを聞いているようで違和感もない。

 

HARD THINGS 』のようなIT系書籍もプロのナレーターの声が耳に心地よく学会での発表やプレゼンのような非常にインテリジェンス溢れた雰囲気を満喫できた。

 

ただ知らない言葉や人名、企業などが出てきた場合には簡単にチェックできる書籍のほうが有利と感じた。

この辺りは聴く方にもある程度の裁量が必要ということか。

 

再生時間について

要約版が約20分程度に対し完全なAUDIOBOOK版が約2時間30分位。

ファイルサイズもAUDIOBOOK版で40MBと小さいのでギガ制限を機にすることなく外出時にもライブラリに追加できるはず。

 

再生速度と学習効果

また再生速度を0.75倍から最大3倍まで変更可能なので約2時間30分のAUDIOBOOK版でも1.5倍にして聞けば更に時間を短縮することができる。

f:id:meochika:20160121172224j:plain

このように0.75xから3xまで任意に再生速度を変えることができる。

 

10年ほど前になるが私自身も速聴系書籍に付いているCDやレンタルした落語CDを1.5倍から2倍速に変換しガラケーで聞いていた時期があった。

落語名人寄席(10枚入)4巻セット
三遊亭円生 古今亭志ん生 三遊亭円遊 三遊亭金馬 桂 歌丸 春風亭柳昇 柳亭痴楽 春風亭柳朝 桂 米丸 三笑亭可楽

売り上げランキング: 3,144

これら速聴系書籍に付いているCDなどを聴いてみた方ならわかると思うが再生速度の違う文章が収録されていて非常に学習効果も期待できるようだ。

脳がみるみる若返る速聴ドリル 速聴CD付き
篠原 菊紀
きこ書房
売り上げランキング: 142,548

現在聴いている『日本人の英語勉強法 』などはネイティブの発音が多数収録されているため任意の再生速度に対応したaudibleは正に水を得た魚のような性能を発揮すると思う。

日本人の英語勉強法
日本人の英語勉強法
posted with amazlet at 16.01.21
ジェームス・M・バーダマン
中経出版
売り上げランキング: 12,072

むしろ1.5xという速度に慣れてくると通常速度が非常に緩慢に思えるほどに聞こえてくる。使用していればこの「1.5x」という速度がデフォルトになっていくはず。

 

まとめ 

非常にスマホとの相性もよく時代に合っている。もう少し高くてもいいからもっと早くにこういうサービスが欲しかったと思うのだが、もしかして以前からあった?私が知らなかっただけ?

 

いずれにせよ月1500円のサービスだがおそらく無料期間後も継続するはず。それまでにさらなる書籍の拡充を期待したい。