そこに落ちてた帳面

なんか拾った帳面に色々書いてありましたよ

沖縄料理 我が家族に申年が二人いる

今年は申年ということで実家の父と弟が歳男なんです。

で、明日金曜に親戚呼んでお祝いしようと僕の妻が沖縄料理の『なかみのおつゆ』をつくっています。

 

今日味見した『なかみのおつゆ』

f:id:meochika:20160114141525j:plain

「なかみ」の言葉の通り、具は豚の腸で糸こんにゃくと一緒に煮込んでます。

ここでは普通の糸こんにゃくを使ってますが『いなむるち 』用の平たいこんにゃくを使う家庭もあります。

 

【5個セット】琉球料理◆中味汁!オキハム[350g×5個]
沖縄ハム総合食品株式会社
売り上げランキング: 73,243

 

プリプリとした食感で非常に柔らかく沖縄そばのスープとの相性も最高なことから沖縄ではソーキそばと並んで『なかみそば』も定番メニューです。

 

地元のお肉屋さんやスーパーなどでボイルし細切れにした後冷凍パックした状態で売られ、普段食堂なんかでもよく出る食材なんですが、調理するのに非常に手間と時間がかかることからご家庭では正月やお祝いの時なんかに作られます。

 

妻曰く「臭みをとるのがめんどくさく、臭みが取れない、また非常に取れにくいなかみを販売しているお店もある」とのことでお店選びは非常に大事と言ってました。

 

なんか昨日解凍したあと小麦粉と水で洗って一生懸命臭み取ってましたよ。

 

沖縄のそばだしとも相性抜群なのでみなさまも一度試してみてはいかがでしょうか?

おいしいですよ。

 

 

沖縄そば6人前セット(沖縄そば、三枚肉、そばだし)
サン食品
売り上げランキング: 57,538