そこに落ちてた帳面

なんか色々書いてありました。

衝突実験映像 日本のサブコンパクトカーの「安全神話」が崩壊している?

日本のコンパクトカーが「試練」に直面している。

 

2月12日、トヨタ自動車は2009年3月から14年2月までに生産した「3代目プリウス」で、ハイブリッドシステムに不具合があるとしてリコールを発表。対象は世界で190万台以上に上り、同車種のリコールとしては史上最大規模のもとなった。

 

そのプリウスのライバルとして知られる本田技研工業(ホンダ)のハイブリッド車(HV)、新型フィットもリコールが続いている。自動変速機の不具合が見つかり、ヴェゼルとともに計8万1353台のリコールを届け出た。リコールは昨年秋の発売以降3回目。

プリウスに対抗するために採用した新しいハイブリッドシステムや変速機方式に

ホンダが不慣れだったなどの原因が囁かれているが、ホンダでこのような事態が起きる

というのは前例がない。

 

日本の自動車産業を牽引する2台のリコールがこのタイミングで発表されたことで、

国内だけではなく世界市場への悪影響も懸念される。というのも、実はこれらの

リコールの直前、日本のサブコンパクトカーに対して非常にネガティブな情報が

発信されているからだ。

 

■サブコンパクトカーへの厳しい評価

1月22日、米道路安全保険協会(IIHS)は「スモールオーバーラップ」と呼ばれる

新方式の車両衝突テストを実施。あらゆる車種の中で「サブコンパクトカー」が

最も危険度が高いとされ、特にプリウスなどの日本車がことごとく低い評価となった

のである。

 

11車種の中で「最悪」とされたのはFIAT 500(伊フィアット)とフィット(ホンダ)

だった。特にフィットに関しては、運転席のダミー人形の破損度という点では、

尻や膝などのダメージが著しく「poor」という評価が唯一2つもつけられた。

 

これまで日本車といえば、高性能と安全という面が高く評価されてきた。事実、先日

発表された米調査会社JDパワー・アンド・アソシエイツによる、「2014年版自動車

耐久品質調査」では、トヨタのレクサスが3年連続のナンバーワンに輝いている。

 

にもかかわらず、サブコンパクトカーでは日本車勢がことごとく低い評価が出たという

ことは、アメリカでも驚きをもって伝えられ、一部のジャーナリストはテストそのもの

の公平性を疑う声も上げている。

 

■形成されるネガティブ・イメージ

だが、いずれにせよこのようなネガティブな結果が発表された直後、大規模リコールが

なされるという意味は大きい。事実、海外メディアではすでに日本車に対するネガティブなイメージが形成されつつある。

 

「先日の衝突テストの結果を受け、現地メディアの間では、日本のハイブリッドカーは

過熱する低燃費競争から、行きすぎた軽量化で安全性を軽視しているのでは、などという

馬鹿げた話も出てきている。なかには『日本のコンパクトカーはゼロファイター【編註

:零戦の意味】みたいだ』などとジョークを飛ばす者もいる」(在米ジャーナリスト)

※続く

http://news.livedoor.com/article/detail/8564386/

 

今回気になった衝突実験映像


2014 Toyota Prius small overlap IIHS crash test ...
2012 Toyota Prius v small overlap IIHS crash test ...